オウルベアのあみぐるみの作り方

| | コメント(29) | トラックバック(4)

お待たせしました(^▽^)



オウルベアのあみぐるみ編み図を作成したので、参考にして作ってみてください。



ただし、みんなで編み図を楽しむために、下記の注意事項は必ず守ってくださいね

(^ー^)



編み図を使ってオウルベアのあみぐるみを作成したり、作成したあみぐるみや編み図をHPやブログ等でご紹介された時点で注意事項に同意したものとみなします。





注意事項







それと、この編み図は趣味で作成したものなのでテキトーに編んでる部分が多々あります。



「分かりづらいじゃん!o(`ω´*)o」

「もっと詳しく教えろYO!ヽ(`Д´)ノ」

「全部の耳・服の編み図も作れYO!(`・ω・´)」




などなどのクレーム&ご要望&ご質問には対応できません。

どうかご容赦を!(´Д⊂



皆さまの創意工夫に期待いたします!






前置きが長くなりましたが、編み図をどうぞご覧ください。

 

 

まず、



全く編み物なんてしたこと無いよ縲鰀(´Д⊂グスン

細編みってなに!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


って方は、私の愛する「おたま」のオフィシャルサイトにある「おたまの作り方」を見て「おたま」を2、3個作ってみてください☆

そうすれば、編み方になれると思われます。(^▽^)

私もおたまを作って編み方に慣れました♪



おたまオフィシャルサイトはこちら!(・∀・)つ







今回のモデルは「もふるそん」です(^▽^)

もふるそん

この白まんじゅうを作ってみたいと思います(・∀・)




【用意する物】

・毛糸

・フェルト(白・茶色・耳やリボンなどに使う場合はそれの色)

・アルミの針金

・針金を切るもの

・はさみ

・かぎ針(毛糸のラベルに号数が表示されているのでそれにあわせたもの)

・とじ針

・綿

・胴体に入れる重しになるもの(ビー玉、BB弾、ペレット、小豆など)

・手芸用ボンド



この材料は全て百均で調達できます(^ー^)





【編み図】



1.頭を作る

頭



頭

編んで綿を入れたところ


※猫を飼ってる方は猫たちがこの物体を狙っています!

さらわれないようにご注意ください。






2.胴を作る

胴


重しを入れると座らせた時に安定が良くなります。

今回のもふるそんにはBB弾を入れました。

みかんの時はビー玉を1個入れました。





3.手を作る

手



針金

針金をこんな感じでネジって骨を作る。

これに綿を巻きつけて中に入れる。

輪の大きさとネジってある部分は1:2縲怩Q.5くらいの割合。



手

編み終わった後にいい感じに腕を曲げる。


編み終わってから親指は適当な位置に団子状になるように細編みを2回くらい編む。

親指はほんっとにテキトーに編んでしまうのでこれ以上の説明ができません(TдT)





4.足を作る

足



針金

針金をこんな感じでネジって骨を作る。

これに綿を巻きつけて中に入れる。

輪の大きさとネジってある部分は1:1縲怩P.5くらいの割合。





足

足と服をつなげたところ








5.耳を作る

耳



耳


この耳は綿を入れるより丸い大玉のビーズを入れた方が型崩れになくて良いと思います。

ねこ茶さんとキャニーさんの耳はフェルトで作りました。





6.パーツを組み立てる

パーツ



パーツ


マチ針などで仮止めして位置の確認をして、バランスが良いところで縫い合わせる。





7.顔と服(リボンなど)を付けて完成

フェルトの型

作ったあみぐるみに合わせて拡大縮小して使ってください。

顔と耳は縫いつけて、他のパーツは手芸用ボンドで貼る。



もふるそん完成!

これで完成!






毛糸の太さでこんなにサイズが変わります(^▽^)

チミでかいよ




これでオウルベアのあみぐるみは作れると思います!



たぶん!



作れなかった時は・・・ごめんなさい(´Д⊂

トラックバック(4)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: オウルベアのあみぐるみの作り方

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://barviblog.yuzu-hana.com/mt-tb.cgi/133

お待たせしました(^▽^) オウルベアのあみぐるみ編み図を作成したので... 続きを読む

みかんさんのブログで作り方が紹介されていたオウルベアの編みぐるみを 私も作ってみました!! おたまから練習し、1週間以上の試行錯誤の末 とうとう完成しました縲懊€鰀 なんとなく歪んでるけど気にしなーい 続きを読む

息子もお腹の娘にも楽しんでもらえる手作りを目指します。 続きを読む

ゲームからやや脱線 バルビ・ブログさんのこの記事をみて、急遽編みぐるみを作りたく成りました! しかし、モチーフ編みとかも中途半端にしか作ったことのない人間ゆえ、最初はとりあえず練習です。折り紙とかも好き 続きを読む

コメント(29)

いやん、すごいですわ縲鰀

こんなにも、手間をかけていただいたのですね、、感涙;;

アタクシは、編み物音痴なので、何が何やら、、、

でも、すばらしいざます。

反響大だと思いますww。



改めて、ほんまありがとうでございました!!



ところで、もふるそん、、、、はて?

この人はあの危険人物も●も●の、、、、、。

編み物が出来ない僕としてはチンプンカンプンの話ではありますが、こんなにも手間と工夫がしてあったのには驚きと改めて感動を憶えました。



プレゼントしていただいたアミグルミは、いつも持ち歩いてるんですよ^^



ホント僕の宝物ですv

>キャニーさん

そんなに感激していただけるなんて嬉しいですね縲怐i^ー^)

でも、細部はテキトーに編んでるので詳しい説明は出来ないのです(^^;)

痒いところに手が届かない編み図です。



そうそう、この「もふるそん」あの超危険人物の「も●も●」でございます(・∀・)ニヤニヤ





>ねこ茶さん

編み方自体はそんなに難しくないんですよ(^ー^)

なんせ「おたま」の発案者は30半ばの男性なのです☆



いつも持ち歩いてくださっているとは感激です!

婿に出して良かったです♪

(*´―`) !!!

みかんさん素晴らしいっ

編み図 おいらも全くチンプンカンプンですが

ぜひぜひチャレンジさせてもらいたですっ

注意事項を必ず守って可愛いポポチョを誕生させたいです♪

おたまちゃんからお世話になりたいと思います!!

ブキッチョンのおいらですが頑張りたいと思いますっ

みかんさんに感謝です☆

とっても感動中のポポチョでした!!

(作れるか かなり不安ですけど^^;笑)

ポポチョさん

ポポ族の誕生を楽しみにしています!(^▽^)

おたまは小さいお子様に大人気なので作った端から無くなっていきます!

ご注意を!


おお!よくわかるすばらしい編み図です!!



そうか・・・こうやってあの白饅頭は出来ていったんですね・・・シミジミ



親指が適当・・・「やった!みかんさんも適当だ!!」と思ってしまった事は内緒にしておきます。

ユエのクマ作るときは、きっと耳“も”適当になるでしょう^^(てかもうなってる)

おおー、すごいですっ!

手足には針金が入っていたんですね。

細かいところまできちんと作ってあるから

あんなにキレイにできてるんですね。

私も作りたい!!と思ったけど編み図を見てもちんぷんかんぷん・・・。

おたまから始めます縲怐B

100均行ってこなくっちゃ縲懊€怐B

>ユエさん

そうなんですよ縲鰀

結構テキトーに編んでるので、編み図にまとめるのに苦労しました(^^;)

特に足!

もふるそん以外の足はこの編み図とは違ってほんっとに適当に編んでました★

テキトーに編んでそれなりに見えたらそれで良いのです!





>ぴろこさん

針金といってもアルミなので凄くやわらかいので楽チンですよ(^▽^)

どうしてもあの足の形を出したかったのでこの部分は懲りました♪

おたま作り頑張ってください縲怐i^ー^)

おたまも作り出すと嵌りますよ(・∀・)ニヤニヤ

凄い・・・

毛糸は百均で購入可能だし・・・

針金は長屋、フェルトは裁縫箱をあさくればある。

問題は編めない。



はっ!!母が居る!

母は暇つぶしだとか言って編んでは解きの繰り返しです。

今もひざ掛けを解いてマフラーにしてます。

その前はセーター編んで、解いて何か編んでました。

ま、鈎針で編めって事ですね!

頑張ってみようかな?

できたら記事にしちゃおう!

>ゆみさん

針金は「アルミ製」のものでないと曲げるのが大変なので気をつけてくださいね(^ー^)

がんばって作ってみてくださいね♪

はいはい、今回デルモを務めた(何もしてへんがな)もふるそんさんですよ縲怐B



ほんまチミすごいわ縲恚チきやで。

そしてご想像通りオイラもチンプカンプンですよっと☆

2縲鰀3日チミの手とオイラの手取り替えてくれたらいっくらでも編んであげるんだけどねぇ縲怐B(無理)



いやはや、更なるバルビーな妄想を繰り広げてるんじゃないかとニヤニヤしつつスタンディングオベーション!!ブラボー!!

これはこれは、もふるそんことも●も●さん(・∀・)



バルビーな妄想にとりつかれている今日この頃。

しか縲怩オ、忙しくてなかなか実行に移せない縲鰀(´Д⊂グスン



そのうちきっと!

みかんさん

すごい!



snow編み物だけはなぜか苦手です。

まずはお玉から・・・むむっ変な色の毛糸しかない!

作り方ありがとうございます!!私編み物ができないものでお母さんがまずおたまから作ってくれると言ってくれましたよ。おたまができたら次はうぐいすん!!がんばっていきたいとおもいます。

>snowさん

お久しぶりです(^▽^)

おや、snowさんは編み物が苦手?

あれだけブライスのお洋服をつくれるなら大丈夫!

編み方に慣れたら簡単ですよ(^ー^)





>うぐいすんさん

お母様が作ってくれるなんて良いですね(^ー^)

うぐいすんさんもこの機会にお母様に編み物を教わるのも楽しいと思います縲怐i^▽^)

はじめましてこんばんは^^

ペンギン村在住のウルと申します縲怐B



少し前からちょくちょく通わせて頂いておりまして、あみぐるみ可愛い^^と思っておりましたら、素敵編み図を公開なさったので、うずうずしてきてしまい…今日無事に完成しましたヽ(・ω・)ノ

このような可愛いモノを作って下さってありがとうございます縲鰀(・ω・*)

お陰さまでぶきっちょなみーでも作ることが出来ました^^

みかんさんの編み目があまりにも綺麗なので自分のガタガタっぷり満載な画像を載せるのを一瞬躊躇いましたがw自ブログに掲載してみたのでお暇なときにでも見てやってください^^



記事のほうも楽しく拝見しています^^

温泉イイカンジですね♪村が一緒だったら入浴に行けたのですが…残念です(´・ω・`)



これからも覗かせて頂きますので更新頑張ってください(・ω・*)



それでは失礼致します^^

ウルさん、いらっしゃいませ縲怐i^▽^)

早速、あみぐるみを作っていただいたんですね!?

こんな編み図で作っていただけたなんてうれしいです(TдT) アリガトウ

ぜひ、お邪魔させていただきます♪

こんにちは^^

どうしてもあみぐるみでオウルベアを作りたくて

参考になるものはないかとあれこれ編図を検索していたら、

なんと!ご親切に「オウルベアのあみぐるみ編み図」なんてものがぁ!

おまけにモデルの名前が他人とは思えないしwww

早速作らせていただきました。



足のズボン?のところとか、親指とかとても参考になりました。

顔面も強引に編んで作ったので相当不細工ちゃんですが、

アヒル村でオイラが住んでる集落のHPの画像掲示板に写真をUPしたので是非見に来て下さい。

ありゃ、失敗。トップページにリンクしちゃった。

「ジョッキ村BBS]から入って

「交流掲示板」をご覧ください。

モプルさん、いらっしゃいませ縲怐i^▽^)

モプルさんもオウルベアのあみぐるみを作ってるんですね☆

やはり考えることは皆同じってことでしょうか(^ー^)

編み図がお役に立てて良かったです♪



早速拝見しにお邪魔します!

こんにちは♪

かのんは、

今日このホームページ見つけたんですけど、

編み図がすごいですねぇ・・・

これって毛糸の色さえ変えれば

違う色のも出来るって事ですかねぇ

ごめんなさい・・・

かのん馬鹿だからわからないんですっ><;

ロクに勉強してないし・・・

まぁ色変えればできるかどうかは

母親に聞いてみればわかるんですけど・・・





※これは本名ではありません

こんばんは、初めまして。

前々からたまに覗かせて頂いておりました。

私もカワセミ村に数匹熊さんを持っております。

メインは1184竏窒P192に住んでおりますが、いつか乾杯出来たら良いなあ・・なんて^^;



オウルベアの編み図を作成されるなんて凄いですね縲怐B

一応編み物の知識はなくはないので、そのうち挑戦しようかなと思っています♪

うちの子の服はスカートっぽい感じになってるので、服はフェルトでしょうか……。

完成した際は、トラバ付きでブログに掲載させて頂きたいと思います縲怐B

では。

>かのんさん

いらっしゃいませ縲怐i^▽^)

お返事が遅くなってすみません(^^;)

色を変えればご自分のオウルベアも出来ますよ☆

でも、耳や服の形が色々あるのでその辺はご自分で工夫していただかないといけないという、とても不案内な編み図です(^^;)

お母様と一緒に楽しんでみてください縲鰀





>水架さん

いらっしゃいませ縲怐i^▽^)

お返事が遅くなってすみません。

カワセミ村でお会いできたらカンパイしましょうね♪

あみぐるみが完成したら、ぜひ見せてくださいませ。

楽しみにしております♪

こんにちは、初めまして。

ずっとオウルベアの編み図を探して、

こちらのブログへお邪魔しました。

きっちりと編んでいても、

みかんさんと同じようには出来なかったりして、

自分流になってしまいながら、ようやく完成しました。



編み図と大きな説明写真、本当に参考になりました。

ありがとうございました♪

また新しいベアを作ってみようと思ってます。





2月の記事に4ヶ月も経って、

コメントを書いてしまってすみませんm(__)m

なんとか、途中で放棄せずに作れそうな気がしてきた(笑)のでトラックバックさせていただきました。

素敵な情報をありがとうございます☆

>あこちんさん

お返事が遅くなってすみませんm(__)m

この編み図で少しでも楽しんでいただけてうれしい限りです。

ブログも拝見しました。

可愛いオウルベアをいくつも作っていてすごいですね^^





>龍角さん

トラックバックありがとうございます。

この編み図で愉しんでいただけてうれしい限りです。

こんにちは。はじめまして!うさましゅまろです縲鰀

うわぁ縲怎Iウルベア!かわいいですね縲怐O^

私もバルビレッジやってるんですよ縲鰀

オウルベア大好きなので参考にさせていただきますッ



すごいですね!編み物好きなンですが基本という基本をすべて知りませんでした(・∀・)

いちからやり直しですねOTZ

はじめまして♪

ウグイス村のソプです。

たくさん村に生息してるので

現在はハープコートが本家筋でやってます…(汗)

今、クマのあみぐるみの作り方を探して

こちらにやってきたのですが

理想の作り方で

喜んでしまいました。

今、ショールをプレゼント用に作ってるので

それが終わったら

ぜひぜひ作らせていただきますね。

初めまして。

バルビレッジではツバメ村に生息しています。

あみぐるみの編み方を探していて、こちらにたどり着きました。

とっても可愛くて一目惚れしました♪

みかんさんのように上手にはできませんでしたが、なんとか完成しました。

仲間を増やして並べて飾ったら楽しそうですね。

自分の日記でも紹介させていただきました。

どうもありがとうございました。








このブログ記事について

このページは、柚野みかんが2007年2月 4日 15:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秘湯アイテム「紅梅の梅の種」登場!」です。

次のブログ記事は「すこやかベビールーム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。